今すぐできる!心と体のセルフケア

 f:id:abbiedaas:20210724041136j:image

 

あなたは自分の体や心が疲れたなぁと感じた時

どのようにして溜まったストレスを解消しますか?

 

 

マッサージやサウナでリラックスしたり

親友とランチへお出かけもいいですね。

 

ヨガやエクササイズ、ダンスすることだったり


映画を見に行ったり、読書や漫画を読んだり


またはショッピングすることだったり

 

楽しいこといっぱいありますね。 

 

だけど。。。

 

世界に新型コロナが広がり、今まで普通にできていた事
をするのが難しくなりました。

私の住んでいるテキサスは、人口の50%の人が予防
接種を完了していますが、感染は収まることなく、
また警戒レベルが引き上げられてマスク必須の生活に
戻りました。(涙)

 

そしてこの1年、一人の時間が増え。。。

今まではできなかったこと(やったことなかったこと)が沢山増えました。

 

そのうちの一つ、誰にもすぐにはじめられる簡単なセルフケア
をご紹介します。

 

 

ウォーキングメディテーション (歩行瞑想)

 

. 最初はゆっくり歩きはじめて、深呼吸を数回繰り返し
  呼吸に意識を向けます。
 
   ポイント①
 呼吸する時に、吐くことから始めると自然に肺に空気
 が入ってきます。吐く→吸う→吐く→吸う

 

2.  自分の足裏の感覚に意識を向ける。

  

  ポイント②
    足の裏で地面を蹴る感じや足が地面から離れる感じ、
  足全体の筋肉の感じなどに意識を向ける。

 

3.  15分以上歩いていると心拍数が上がり、
     自分の呼吸に変化があるのに気づきます。

  

     ポイント③姿勢は正しく。しっかりと背筋をのばして

 

呼吸や身体の変化に集中しながら歩き続け
途中で余計なことを考えてしまっても

また自分の身体にゆっくり意識を戻していきます。

 
4.今度は意識を外に向けてみます。
 自然の中を歩いてみたり、周りの観察しながら歩くことも
 感覚が鋭くなり、風が頬を触る感覚、音や匂い、何らかの
 発見が自分を刺激してくれます。


 

5. 最後はまた自分の身体に意識を戻し、よく頑張った!
 と褒めてあげてください。(これ大事)


ウォーキングを終えた頃には身体も血行がよくなり
心も落ち着いて気分爽快です♪

 

 

私の場合、イヤホンをつけて早歩きでメディテーションアプリ

のガイドとともに競歩行瞑想を30分以上行っています。

 

ガイドの声に集中して自分の身体を導いていくので

いちいち考えながら歩かなくていいのでとってもオススメ。

 

 

瞑想の種類が豊富なアプリ、InsightTimerは無料で利用できます。

Insight Timer - Meditation, Sleep, Music - Apps on Google Play


ただし英語のみなので、英語が苦手という方は

YOUTUBEとかでウォーキングメディテーションとか

歩行瞑想とかで検索すると出てくると思いますよ。

 

 

心もスッキリして体も動かせたら絶対に気分は変わります。

 

そのあとにお風呂にゆっくりつかれたら最高ですね〜!

 


歩行瞑想は心や体がスッキリすることだけではなく

一つのことに集中することで

物事を創造的に考えられたり


直感力が高まったり

自分の中に新しい発見が芽生えます。

座ってやる瞑想よりも歩行瞑想は動きがある分

集中しやすいと思います。
 

 

身体も動かせて心も整ってまさに

 

 

“two birds with one stone”

 

 

一石二鳥ですね。

 

 

それではまた!


ダースあび