ダンスするように生きる "Life as a dance"

f:id:abbiedaas:20210702092253j:image
きっとダンスを習ったことある人なら経験したことあると思いますが、

 踊っている最中は、無我夢中で一瞬一秒に集中しているので「踊った後は何食べようかな?』なんて余計なことなど考えている暇はありません(笑)

 踊ることの目的は、踊りきること(結果)ではなく、楽しんで踊ることが目的なので、踊る過程を楽しんでいると言ってもいいのではないでしょうか?


学ぶ → 練習 → リピート → 上達 → パフォーマンス → 達成感 → 反省&改善 

目標や夢だって同じ。

今はその夢(ゴール)に到底叶わなくとも、

今ここにある一瞬一瞬を大切に、過程を楽しみながら歩いていくと

気づけばこんなとこまで来れたのか。と気づく。

例えば、私の夫。名前はDAAS(ダース)

最初から才能のある天才的な画家ではありませんでした。

出会った頃の彼(13年前は無名)と今の彼にはさほど変わりはなく

昔も今もアートを制作する過程は同じ。

誤魔化したり、手抜きをすることなく、自分が満足いくまで時間をかけて一つ一つ目の前にあるプロジェクトに打ち込む。


もちろん今でも失敗することだってある。
私は、いつも彼をえ見て思うのです。

その場に留まることなく踊り続ける大切さ。

これは仕事や趣味だけに関わらず、私生活にでもそう。

 ぼーっとすることだってぼーっとすることに集中する。

 食べる時もスマホやテレビ見ないで食べることに集中する。

彼氏や旦那の話がつまらないとしても相手に集中して話を聞く。


今を一生懸命踊ればそれでいい。


自分の人生もここまできたか〜と気づく。
私はこの人とおばあちゃんになってもずっと一緒に踊り続けたい。

あなただけのとっておきのダンス踊ってますか?

それではまた!

 

Love, 

ダースあび